領事部お問合せ

電話:+420 257 533 546
FAX:+420 257 532 377
メール:ryoji@ph.mofa.go.jp

窓口受付時間:

月曜〜金曜(祝祭日を除く)
午前:9時00分〜12時30分
午後:13時30分〜16時30分


外務省では、海外に渡航・滞在される皆様の安心と安全のため、「在留届」(3か月以上の滞在を予定されている方)と「たびレジ」(3か月未満の渡航を予定されている方)の2種類の渡航登録サービスを提供しています。登録して頂いた方には、在外公館からの緊急一斉連絡メールなどをお届けすることができます。海外での思わぬトラブルを未然に防ぐため、是非ご利用ください。

在留届

チェコ共和国に3ヶ月以上滞在される方へ

近年、海外に在住する日本人の数が増えるに伴い、海外で事件・事故や災害に巻き込まれるケースが増加しております。万一、皆様がこのような 事態に遭った場合、大使館では、在留届をもとに在留邦人の皆様に対して緊急連絡や援護活動を行います。在留届を登録(提出)いただかないと、皆様の在留事実や連絡先が分かりませんので、大使館からは緊急連絡等が行えません。また、在留届は、在外選挙人名簿への登録を申請する際の確認書類などにもなります。

在留届の登録(提出)義務

外国に住居又は居所を定めて3ヵ月以上滞在する人は、旅券法第16条により、在留届を速やかに登録(提出)するよう義務付けられています。また、在留届の登録(又は提出)後、転居などで記載内容に変更が生じたときや帰国するときは、管轄の大使館へ連絡する必要があります。

インターネットでの「在留届」登録

http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

「在留届」は、在留邦人の方々と大使館との「接点」となるもので、とても重要です。現在、その届出は、書面での提出のほか、FAXでの送付やインターネットでの登録などによって行うことができます。

しかし、これまで書面やFAXで提出された「在留届」の中には、記載内容が不鮮明だった例があります。特に、電話番号やメールアドレスの記載が不鮮明な場合、災害・事故・事件等の緊急時に必要なお知らせを速やかにお伝えできなくなることが危惧されます。

したがいまして、今後、「在留届」の届出は、インターネットでの登録をご利用いただきますようお願いいたします。

最近、チェコに赴任された方がご友人や同僚の中にいらっしゃる場合には、ぜひインターネットでの「在留届」の登録をお勧めいただければ幸甚です。

また、任務が終わり帰国される場合にも、その旨ご連絡いただけると幸いです。「在留届」をインターネットで登録された場合、その後の変更・帰国・転出等の届出もインターネットから行えます。

インターネットでの届出の方法

  1. 外務省「ORRnet」ホームページ: (http://www.ezairyu.mofa.go.jp/) に直接アクセス。または、
  2. 外務省ホームページのトップページから「各種手続き」→「電子申請・届出」→「在留届電子届出システムORRネット」とアクセス。

※ 緊急連絡に備え、「在留届」には電話番号及びメールアドレスを必ずご記載ください。

※ 過去にチェコ以外の国で長期滞在されたことがあり、管轄の日本国大使館又は総領事館に「在留届」を提出されたままの方は、同館に、チェコへ転出した旨連絡して過去の「在留届」を抹消するよう依頼する必要があります。

※ ご不明な点につきましては、大使館領事部までお気軽にお問い合わせください。

※ 用紙記入による「在留届」の届出も、引き続き受け付けています。

インターネットでの「在留届」登録システム「ORRネット」

http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

在留届の記載事項に変更が生じた方へ

「在留変更届(帰国・転出・変更)」の登録(提出)

在チェコ日本国大使館におきましては,テロや大規模災害などの緊急事態発生時等に日本人の皆様に適時適切に情報提供できるよう,在留届を提出していただいた方の在留状況・連絡先等の確認を行うとともに,平時より当館からの各種お知らせ等をメールにて送信しています。在留届を提出いただいた後に,住所・電話番号・メールアドレス等の変更が生じた場合,変更の届出を行っていないと,当館からの大切なお知らせを受信できず,特に緊急事態発生時の安全確保に大きな支障が生じうることとなります。つきましては,提出済みの在留届の記載事項に変更が生じた場合は,必ず当館に変更の届出を行っていただきますようお願いいたします。また,帰国または国外に転出されることとなった場合には,その旨必ず当館にご連絡下さい。

なお,平成26年4月1日より,以下の方については,当館管轄地域から転出したものとして扱わせて頂きますのでご了承下さい。

●「滞在期間」欄記載の滞在終了予定日を経過しても何のご連絡もいただけず,更にその後1年間,当館にて在留が確認できない方

●「滞在期間」欄記載の滞在終了予定日が到来していない方のうち,1年以上の期間にわたり当館より連絡がつかない方

「在留変更届」の登録(提出)方法

(1) インターネットで「在留届」を登録された方

外務省「ORRnet」ホームページ(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)から変更届を登録することができます。

(2) 書面で「在留届」を当館に提出された方

こちら(http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/index.html)からダウンロードし、漏れなく記入した上、当館領事部に宛ててFAX又は郵送。

大使館領事部宛先
FAX:+420 257 011 055
所在地:Maltezske nam.6, P.O.Box No.91, 118 01, Praha 1

※   ご不明な点は、大使館領事部にお問い合わせください。

※   既にご帰国されていて「在留変更届」の登録(提出)が困難な場合、大使館領事部(ryoji@ph.mofa.go.jp)に宛てて、ご帰国された方のお名前・生年月日・帰国した時期(年月)をお知らせください。

「在留変更届」(様式)(PDF)

たびレジ

「たびレジ」は、海外旅行や海外出張など3か月未満の海外渡航を予定されている方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。
「たびレジ」の登録はこちら